受注

受注

機能概要

受注機能には受注一覧画面 受注登録画面 受注取込画面 受注明細表画面があり、受注機能はBtoBの受注データの登録・閲覧に利用します。

この機能でできること

  • 受注データの登録・訂正・削除
  • 見積データを利用した受注データの作成
  • 商品の在庫数確認
  • 前受請求書の印刷
  • 受注残数量のキャンセル

※在庫の確保や引き当てについては、在庫確保をご参照ください。

受注伝票の一覧を表示する

メニューから販売管理受注ボタンをクリックすると、受注一覧が開きます。 受注一覧画面では取込・登録されたデータを検索したり、検索結果から前受請求書を印刷したりすることができます。 image1 検索条件を設定した後に検索ボタンをクリックするとデータが絞り込まれ、検索結果が表示されます。

前受請求書を印刷する

検索結果のチェックボックスにチェックを入れて前受請求書印刷ボタンをクリックするとクリックした受注データの前受請求書がご利用の端末にダウンロードされます。 image2

前受金入金の管理を行う

前受入金があったデータを管理します。得意先からの入金確認後、検索結果のチェックボックスにチェックを入れて入金更新ボタンをクリックすると、検索結果のCOD入金 となります。 image3

伝票を削除する

検索結果のチェックボックスにチェックを入れて一括削除ボタンをクリックすると、一覧からデータを削除します。複数チェックを入れて削除することも可能です。

新規に受注データを登録する

1. 受注一覧画面のプロセスボタンから新規登録をクリック image4

新規登録画面に遷移します。 image5

2. 受注情報を入力します。画面上部が伝票単位の情報で、画面下部が明細となります。得意先コードや商品コードを選択すると、予めマスタに登録された情報を元に自動で他の入力項目も補完されます。必要に応じて変更してください。 明細の金額や消費税、伝票の合計金額なども自動で計算されます。 image6

※画面上部の受注日 得意先コード 担当者コードは必須項目です。
※登録には商品コードが入力された明細が1件以上必要です。 明細の掛率 単価 数量 倉庫は必須項目です。

3. 最後に登録ボタン、または登録後に在庫確保をクリックして登録します。 image7

登録:入力した受注データを保存します
登録後に在庫確保:データを保存した後、在庫の確保(在庫の引当)を行います。ただし、在庫数が満たない商品に関しては在庫確保が行われずに受注データのみが保存されます。

4. 登録が完了するとメッセージが表示されます。どの画面を表示するかを選択してください。 img.png

新規登録:新規登録画面に遷移します。続けて別の受注情報を登録するときはこちらをクリックします。
訂正伝票を表示:保存したデータを表示します。保存した受注データを確認するときや訂正するときはこちらをクリックします。
一覧に戻る:受注一覧画面に戻ります。

見積から登録

受注登録画面で見積Noを指定すると見積データの情報を画面上に呼び出すことができます。 入力の手間が大幅に省けるのでご利用をおすすめします。

img.png

既存の受注伝票を訂正する

1. 受注一覧より訂正したい伝票を検索し、詳細ボタンをクリックします。 img.png

2. 訂正画面が開きます。必要に応じて内容を入力しなおし、訂正ボタンをクリックします。

※在庫確保が完了した明細が存在する伝票は整合性を保つために一部の項目が訂正不可となります。 在庫確保画面から、全ての商品の在庫確保を取り消すことで再度訂正が可能となります。

伝票の削除と在庫確保の関係

在庫未確保のデータは修正や削除が可能ですが、1つでも在庫が確保されている伝票は修正・削除を行うことはできません。 在庫確保画面から確保した在庫を解放するか、未確保の明細のキャンセルをすることで対応します。 img.png

一部在庫確保済のデータをキャンセルする

一部在庫確保済の伝票は、確保されてない明細分をキャンセルすることができます。 キャンセルされた明細の商品は在庫確保以降のプロセスでは表示されません。 img.png

受注伝票を分納用に分ける

得意先から受注した注文を複数回に分けて納品するように依頼があった場合などに、注文数を全て在庫確保した状態で納品伝票を切り分けて出荷することができます。

1. 一覧画面から分けたい伝票を検索し、詳細ボタンをクリックします。 →受注訂正画面に遷移します。 img.png

2. 分納用に別伝票を起票するボタンをクリックします。 →分納画面に遷移します。
※確保済の場合は、確保済在庫用に別伝票を起票するボタンが表示されます。 img.png

3. 明細行分納数に分けたい数量を入力します。必要に応じて伝票情報や納品場所・倉庫なども修正します。 img.png

4.分納または分納後に在庫確保をクリックします。元伝票から入力した分の商品が削除され、新しく分納した伝票が登録されます。
※確保済の場合は、確保済在庫用に別伝票 を起票するボタンが表示されます。 img.png

5. 一覧に戻ると先ほどの伝票の金額が減り、新しく分納後の伝票が作成されているのが確認できます。新しい伝票は社内メモ欄に自動で分納元の伝票番号が追記されます。 img.png

※在庫確保済みの伝票は在庫確保済在庫を分納後に在庫確保する機能となります。
※分納画面へは一覧画面から直接遷移することも可能です。確保済の場合は確保済在庫を分割して起票と表示されます。

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受注データを一括で取り込む

他のシステムで出力したものやバックアップがある場合、CSVファイルやTSVファイルを利用してキャムマックスに取り込むことができます。 一括取込画面の詳しい機能は一括取込画面の基本操作をご確認ください。

受注明細表でデータを集計する

受注明細表では受注データを明細単位で検索・集計・出力することが可能です。メニュー画面からアクセスできます。
明細表画面の基本的な機能は明細表画面の基本操作をご確認ください。

受注残を確認する

以下の検索条件で受注残を管理できます。 img.png 出荷状況:未出荷 or 出荷作業中 or 分納
キャンセル:受注

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