経費精算申請

経費精算申請

機能概要

経費を使用したら、経費の登録・申請を行います。申請後は申請者ごとに設定された決裁ルートに則って承認が行われます。

経費申請機能を利用する前に決裁ルートの設定が必要です。設定方法は決裁ルート登録をご確認ください。

この機能でできること

  • 経費を1件だけ登録する
  • 経費を一括で登録する
  • 経費の申請を行う

経費申請を行う

使用した経費を登録します。登録方法は2種類あり、1件のみ申請する場合は経費明細登録が、複数件登録する場合は経費精算一括登録が便利です。

経費明細登録(1件だけ登録する)

  1. メニュー経費精算経費明細登録をクリックします。経費明細登録画面が開きます。
  2. 経費情報を入力します。 image1
  3. 領収書等の証憑がある場合は証憑を添付エリアに画像ファイルをドラッグ&ドロップするとファイルがアップロードされます。また、エリア内をクリックするとエクスプローラーが開いてファイルの指定ができます。 image2
  4. 一時保存後でまとめて申請申請のいずれかをクリックします。
    • 一時保存:入力したデータを保存します。入力チェックなどは行われません。申請後はステータスが申請未登録になります。
    • 後でまとめて申請:入力チェックを行い、申請ができる状態です。申請後はステータスが申請未登録になります。
    • 申請:入力したデータを保存し、申請処理まで行います。申請後はステータスが申請になります。

申請未登録のデータを申請する

  1. メニュー経費精算経費明細をクリックします。経費明細の一覧画面が表示されます。
  2. ステータス申請未登録をクリックします。未申請の明細データが絞り込まれます。対象のデータの詳細ボタンをクリックします。 image4
  3. 訂正画面が開きます。申請OKをクリックして申請を行います。
  4. ステータスが申請登録済に変わりました。

経費精算一括登録(複数件登録する)

  1. メニュー経費精算経費精算一括登録をクリックします。経費精算一括登録画面が開きます。

  2. 経費情報を入力して登録OKをクリックします。 image6

    経費使用日一括設定

    以下のように、経費使用一括設定を利用すると、全ての行に経費使用日を反映することができます。
    摘要が入力されていない行は登録されないので不要な行の経費使用日を削除する必要はありません image6

    登録済明細より入力

    既に登録済の明細があり、一括申請に切替たい場合は登録済明細より入力ボタンをクリックすることで明細を呼び出すことができます。 image7

    証憑の添付

    領収書等の証憑をアップロードするには、明細欄の証憑アイコンをクリックします。エクスプローラーが開き、画像を添付できます。 img.png ファイルをダウンロードする場合はファイル情報ダウンロードボタンをクリックします。削除する場合はダウンロード横のアイコンをクリックし、削除を選択します。

一括登録した経費を申請する

  1. メニュー経費精算経費精算明細表をクリックします。経費精算明細表画面が開きます。
  2. ①検索条件の申請状況登録に絞り、②集計して検索をクリックします。③検索結果の詳細をクリックします。 img.png 申請Noが同じデータはどの詳細ボタンをクリックしても同じ画面が開きます。
  3. ワークフローボタン→OKをクリックします。ワークフロー画面が開きます。 img.png
  4. 内容を確認して申請OKをクリックします。 img.png
  5. ステータスが申請中になりました。申請したデータは経費精算明細表画面から確認できます。 img.png

申請を取り消す

申請後は申請者が申請を取り消すことができます。ただし、決裁者が承認前に限ります。

メニュー経費精算経費精算明細書より申請したデータの詳細を開き、ワークフローボタンをクリックします。
ワークフロー画面で取消ボタンをクリックして、申請を取り消すことができます。

image14.png