請求・入金
1.請求書出力
販売管理
メニューから請求書出力
画面を開きます。- 検索条件を指定して
検索
ボタンをクリックします。 請求年月を範囲指定することで、期間の履歴が確認できます。 - 印刷する行にチェックをつけて
請求書
ボタンをクリックします。 - PDFファイルがダウンロードされます。
2. 入金登録
1.販売管理
メニューから 入金
画面を開きます。
2. プロセス入金
の▽ボタンから新規登録
を選択し、伝票区分
入金日
得意先
を入力します。
3. 明細を入力し、登録
ボタンを押します。
入金種別が手形
電債
の場合は、手形番号と期日を入力します。
入金種別が振込
の場合は、口座管理(入金される口座)を選択します。
3. 振込入金取込
取引金融機関のインターネットバンキングを利用してダウンロードした全銀協フォーマット入金ファイルを取込することができます。
-
販売管理
メニューから振込入金取込
画面を開きます。 -
添付ファイル追加
からインターネットバンキングよりダウンロードしたファイルを指定します。 -
入金ファイルの
振込依頼人名
でマッチングされます。 -
登録
ボタンをクリックすると入金
が自動作成されます。
5で入金顧客の紐付けを行うと入金時の振込人名マスタ
が自動で作成され、次回からはマッチされた状態となります。入金時の振込人名マスタ
は事前にマスタ登録も可能です。
4. 振込手数料確定
振込手数料を自動で作成する
-
振込手数料
画面を開きます。 -
計上日
と入金予定額
を指定します。 入金予定額を請求残高から取得する場合は当月請求残高
を選択します。 入金予定額を当月発生額のみ取得する場合は当月発生額
を選択します。 -
検索
ボタンをクリックします。 -
差額
を手数料
とする行にチェックをつけます。 -
確定
ボタンをクリックします。
5.入金消込
入金情報の消込を行う
入金
画面を開きます。- 検索条件を指定します。
- ステータスの
未消込
を選択します。 - 一括消込を行う行にチェックを入れ、
一括消込
ボタンをクリックします。
消込条件画面が表示されますので、消し込む条件を指定します。
入金サイト請求残高と一致
入金サイトが1の場合、前月の請求残高と入金額が一致していれば消込できます。 ※過去の違算を含めて全額入金があった場合に指定します。
入金サイト以前対象
入金サイトは考慮せずに古い(未入金の)売上から順番に消込できます。
入金サイト発生額と一致
入金サイトが1の場合、前月の請求発生額と入金額が一致していれば消込できます
サイト+1ヶ月する
入金日が銀行休日で翌月に入金された場合にチェックを入れます。例えば、入金予定日が月末で月末が土日で入金が翌月月初になった際のように、入金予定日と実際の入金日が月ずれした際に指定します。
- 個別消込を行う行を1行チェックをいれて
個別消込
ボタンをクリックします。 - 個別消込画面が表示されます。
- 消込する行にチェックをつける又は
行選択
で全選択
を指定します。 - 入金金額と一致するまで選択を行います。
全選択
の場合は上から順番に自動でチェックがつきます。 - 過剰に入金があり、返金する場合は
差額を預り金計上
にチェックを入れます。次回入金で差し引かれる場合はそのまま未消込で残します。 消込
ボタンをクリックします。- 消込された情報と請求が紐付き、請求書出力の
入金金額
に反映されます。
6. 入金明細表
入金情報を確認する
7. 入金回収予定表
入金予定を確認します。
8. 売掛金一覧
売掛金を確認します。