発注

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機能概要

この機能でできること

  • 発注の登録、訂正、削除
  • 注文書印刷

発注情報の一覧を表示する

メニューから「購買管理」→「発注」ボタンをクリックすると、発注一覧が開きます。 発注一覧画面では取込・登録されたデータを検索したり、検索結果から注文書を印刷したりすることができます。 img.png

検索条件を設定した後に検索ボタンをクリックするとデータが絞り込まれ、検索結果が表示されます。

注文書を印刷する

検索結果のチェックボックスにチェックを入れて「注文書」ボタンをクリックするとクリックした発注データの注文書がご利用の端末にダウンロードされます。 img.png

発注を作成・登録する

  1. 発注一覧プルダウンから、「新規作成」をクリックします。 img.png

    新規登録画面に遷移します。 img.png

  2. 発注情報を入力します。画面上部が伝票単位の情報で、画面下部が明細となります。仕入先コードや商品コードを選択すると、予めマスタに登録された情報を元に自動で他の入力項目も補完されます。 必要に応じて変更してください。明細の金額や消費税、伝票の合計金額なども自動で計算されます。 img.png

※画面上部の発注日 仕入先コードは必須項目です。
※登録には商品コードが入力された明細が1件以上必要です。 明細の数量 消費税率は必須項目です。

  1. 最後に登録ボタンをクリックして登録します。 img.png

  2. 登録が完了するとメッセージが表示されます。どの画面を表示するかを選択してください。 img.png

新規登録:新規登録画面に遷移します。続けて別の発注情報を登録するときはこちらをクリックします。
訂正伝票を表示:保存したデータを表示します。保存した発注データを確認するときや訂正するときはこちらをクリックします。
一覧に戻る:発注一覧画面に戻ります。

既存の発注伝票を訂正する

  1. 発注一覧より訂正したい伝票を検索し、詳細ボタンをクリックします。

img.png

  1. 訂正画面が開きます。必要に応じて内容を入力しなおし、訂正ボタンをクリックします。
※受注・発注画面より作成された発注情報については一部の項目は訂正が不可となります。
※仕入消込済みの発注情報については訂正が不可となります。

発注データの一括削除

  1. 発注一覧より削除したい伝票のチェックボックスにチェックを入れ、一括削除をクリックします。 image9

発注データを一括で取り込む

他のシステムで出力したものやバックアップがある場合、CSVファイルやTSVファイルを利用してキャムマックスに取り込むことができます。 一括取込画面の詳しい機能は一括取込画面の基本操作をご確認ください。

発注明細表でデータを集計する

発注明細表では受注データを明細単位で検索・集計・出力することが可能です。メニュー画面からアクセスできます。 明細表画面の基本機能は明細表画面の基本操作をご確認ください。