EC受注管理
目 次
機能概要
連携したECからの受注を管理します。
受注内容の確認
、入金状況の確認
、出荷作業の進捗
、キャンセル対応
のメニューがあり、
それぞれのメニューで受注ステータスを確認できます。
この機能でできること
- 注文内容の管理
- 入金状況の管理
- 出荷ステータスの管理
- キャンセル対応
1.受注内容を確認・管理する
2. 一覧画面が表示されます。
3. ステータス1は管理メニューです。メニューの詳細は以下の通りです。
項目名 | 説明 |
---|---|
受注内容の確認 | 確認や対応が必要な受注が確認できます。 |
入金状況の確認 | 銀行振込など状況確認が必要な受注が確認できます。 |
出荷作業の進捗 | 出荷作業の進捗が確認できます。 |
キャンセル対応 | キャンセルになった注文の進捗が確認できます。 |
4. ステータス2は管理メニュー内のステータスです。ステータス1のメニューごとに表示されるステータス内容が変わります。
各ステータスボタン(ステータス2)をクリックすると、該当する受注の一覧が表示されます。
一覧を絞り込みたいときは、検索条件を入力してから各ステータスボタンをクリックします。
5. 一覧の詳細
ボタンをクリックすると 注文の詳細を確認(訂正)できます。
6. 内容の訂正が必要な場合、訂正箇所を修正して登録
ボタンをクリックします。
受注内容が更新されます。
2.受注ステータス変更する
業務の受注~出荷までのプロセスに合わせて、キャムマックスの受注のプロセスも更新します。
2. ステータス変更処理
ボタンをクリックし、変更先ステータスを指定します。
複数の受注情報のステータスをまとめて変更する場合、以下のように操作をすると効率的です。
同様にして、削除
やキャンセル
、在庫予約
なども一括で実行できます。
3.入金日を更新する
1. ステータス2が選択されている状態で、受注情報にチェックを入れ、入金日更新
にチェックを入れます。
4. 出荷作業の進捗を管理する
EC受注管理一覧画面を開き、ステータス1出荷状況の進捗
をクリックします。
このメニューで受付から出荷完了までのステータスを管理していきます。
出荷作業の流れ
ECから受注が取り込まれると、取り込まれた受注に対して自動で在庫確保を行います。
在庫確保の結果を受けた受注は全て、★新規受付分の出荷
に振り分けられます。
画面から、★新規受付分の出荷
にある受注情報に対して出荷作業
を実行します。
在庫確保が完了している受注は出荷作業中
に、確保できなかった受注は在庫なし・納期指定あり
に振り分けられます。
※ピッキングなし運用の場合は出荷作業中
を飛ばして出荷完了
に更新されます。
出荷作業を行う
出荷処理できるステータス 出荷処理が可能なステータスは在庫確保が完了している以下のステータスです。
項目名 | 説明 |
---|---|
★新規受付分の出荷 | ECより連携され、在庫が確保されたデータ |
★在庫確認後の出荷 | 一度在庫不足になったが、その後在庫が確保されたデータ |
1. ★新規受付分の出荷
または★在庫確認後の出荷
をクリックします。
2. 出荷する受注データにチェックを入れ、出荷作業
ボタンをクリックします。
※在庫がない場合、納期指定が先日付の場合はステータスの移動はされません。★在庫確認後の出荷
のステータスのままになります。
在庫なし・納期指定ありからの流れ
在庫なし・納期指定
に振り分けられた受注情報は、商品の入荷を待って在庫予約、出荷処理を行います。
5.注文情報を検索する
1. 検索条件を入力します。
2. ステータス2
のステータスボタンをクリックします。
検索条件のクリア
ボタンをクリックすると検索条件をクリアすることができます。全ステータス
ボタンをクリックすると全ての受注データから検索することができます。