発注を登録してみましょう

発注を登録してみましょう

販売管理の次は購買管理を行ってみましょう。発注から入荷作業までを行うと、購買管理のデータの流れが大まかに理解できます。

動画で確認する

手順

発注登録の手順は以下の通りです。

  1. 発注登録画面にアクセスする
  2. 発注情報を入力する

1. 発注登録画面にアクセスする

メニュー購買管理タブをクリック→受注登録をクリック img.png

発注一覧画面が開きます。 img_1.png

プロセス発注の右にあるをクリックします。 img_2.png

プルダウンメニューが開きます。新規登録をクリックします。 img_3.png

発注登録画面が開きました。 img_4.png

2. 発注情報を入力する

まずは画面上部(ヘッダー部などと呼びます)に入力していきます。 img_5.png

発注日は当日の日付が初期値として入力されます。問題がないか確認します。 img_6.png

買取受託区分は買取が初期値として入力されます。受託販売の場合は受託に切り替えますが、通常は買取で発注します。 img_7.png

希望納期を入力します。今回は3日後を指定します。 img_8.png

仕入先を入力します。🔍アイコンをクリックします。 img_9.png

ポップアップが開きます。検索をクリックします。 img_10.png

登録されている仕入先が表示されます。No欄の数字をクリックします。 img_11.png

仕入先と仕入先に付随する情報が自動入力されました。 img_12.png

次に画面下部(明細部などと呼びます)を入力していきます。 img_13.png

商品を入力します。🔍をクリックします。 img_14.png

ポップアップが開きます。検索`ボタンをクリックします。 img_15.png

登録されている商品の一覧が表示されます。 img_16.png

一覧のNo欄の数字をクリックします。 img_17.png

選択した商品の情報が自動で入力されました。 img_18.png

登録ボタンをクリックします。 img_19.png

実行しますか?のポップアップが表示されます。OKをクリックします。 img_21.png

登録が完了しました。一覧に戻って確認してみましょう。 img_20.png

登録した伝票が確認できます。 img_22.png

これで発注の登録は完了です。おつかれさまでした。